6月18日キッズファクトリー「梅シロップ&梅ゼリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅シロップ作り 子どもお菓子教室

6月のキッズファクトリー〔小学生、中学生のお菓子教室)スタートしました。

 

今月は梅シロップを作ります。2月のお味噌に続き保存食です。保存用のジッパー付き袋に日付を名前を書いてお持ち帰り。
梅シロップ作り 子どもお菓子教室梅シロップを使ったおやつ、梅ゼリーも作ります。梅ゼリーが先。

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室煮溶かしたゼラチンに梅シロップを入れて冷やすだけ。とても簡単ですが子どもたちが作ると結構時間がかかります。今日は少人数だったので、道具使い方やポイントを先生方がきめこまやかに指導します。

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

ちゃんど温度をはかったり。こういう作業を子どもたちは大好きです。20℃まで冷やしているところです。梅シロップ作り 子どもお菓子教室
そして梅シロップ。こっちがメインです!たぶんみんな分かってないと思うけど。笑

梅シロップ作り 子どもお菓子教室

梅シロップ作り 子どもお菓子教室今回は先月末に戸塚で採ってきた梅を使いました。冷凍しておいた梅です。冷凍梅の場合はそのままなり口を取って氷砂糖と合わせるだけです。(生梅の場合、エキスが早く出るように竹串で数ヶ所穴をあけます。)

梅シロップ作り 子どもお菓子教室袋に入れてお持ち帰り。室温において梅がしわしわになって砂糖が溶けるまで待ちます。今の季節なら10日くらいで出来上がるでしょう。砂糖が早く溶けるよう、毎日振ってください。梅がしわしわになっているのに砂糖が溶け残っていたら袋から取り出してお鍋で温めて砂糖を溶かしてくださいね。

梅シロップ作り 子どもお菓子教室
レッスンは少量なので袋で作りましたが、量を多く作る場合はもちろん瓶が便利です。梅が出回っている季節です。興味を持ったらおうちでも作ってみてください。子どもたちが保存食作りの楽しさを知ってくれると嬉しいです。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2

現在、フランス菓子教室のレッスンは新規会員の募集がありません。単発のみ参加できます。


■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■

小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

さなぎの食堂

2015.9.14

One Happy計画スタート!家庭で眠っている食材を寄付で役立てませんか?

「自分の出来ることで誰かの役に立てれば」みんなが思っていることなんですが、 ・具体的になにをしたらいいのかわからない ・こんなものあ…

ページ上部へ戻る