幸せのかたち。好きを仕事にするおとなたち。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
珈琲文明 弾き語りライブ

先週末、白楽(横浜市神奈川区)にある珈琲文明へ。マスターの弾き語りライブに行ってきました。

珈琲文明さんはフランス菓子教室のちかさんの御贔屓のカフェ。以前にも何度か訪れたことがありますが、1杯1杯をサイフォンで丁寧に入れてくれるおいしい珈琲のお店。外のようなインドアのようなちょっと不思議だけど落ち着いた店内はマスターの人柄がにじみ出ています。

さて、マスターの弾き語りは毎月第4金曜日。お店をクローズしたあとの8時から。子どもの頃から音楽が好きで、ずっと音楽をやってきて。でも生業を別に持ちながら音楽をやっていこうと決めたマスターが、自分のお店をステージに楽しそうに語り、歌う姿は見ている側までも幸せな気持ちにさせてくれます。だからたくさんのお客さんがこの時間を楽しみに毎月やってくるんでしょう。

珈琲文明 弾き語りライブ

自分の好きなことを仕事にしていく。誰もが夢見つつどこかで無理だと諦めてしまうこと。でも、音楽が好きだからってミュージシャンにならなくてもいいんじゃないか。毎月こんな風にライブが出来て、固定ファンのお客さんがたくさん来てくれる。これも夢を実現させた幸せのかたちなのではと思いました。

 

うちの教室に来る子どもたちのほとんどが「パティシエになりたい」という夢を持っています。パティシエになること自体はそんなに大変なことではありませんが、それを職業としてずっとやっていくとなると本当に大変な世界。大きくなるにつれて大好きなお菓子作りでケーキ屋さんになるという夢が費えていってしまう。気持ちはあっても現実として諦めざるを得なくなる。それってちょっと寂しいな。

 

だから、珈琲文明のマスターのように大好きなことと仕事をうまく両立しているすてきな大人をみんなに紹介していきたいと思ってます。「こんなやり方もあるよ。」ってね。

珈琲文明さんは「サックスが吹けるカフェオーナーが夢」と教えてくれた高校生のみゆちゃんの参考になるんじゃないかな。

 

そして夏休み。今年のケーキ屋さん見学会は、中央林間の「焼き菓子カフェ ラ・バニラ」さんにお邪魔することになりました。オーナーの伊藤めぐみさんがひとりで切り盛りしているお菓子屋さん。めぐみさんはアパレル出身でパティスリー勤務の経験がないという変わり種(失礼)。だからこそ出来るユニークなスタイルのお店なんです。参加者募集開始は7月上旬の予定。またあらためてご案内しますね。




教室開業スクール2017年5月17・24日 横浜開催





◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

2017.3.2

メールが届かない件につきまして

ミサリングファクトリー会員の皆様、お問い合わせをくださった皆様へ 最近またメールの返信が届いていないケースが増えて…

固定ページ

ページ上部へ戻る