6月24日フランス菓子認定試験開催。第1号認定者はみなこさん♪

6月24日(土)に認定試験開催しました。4月から始まった認定制度。早速申し込んでくれた数名がそろそろ終了です。(実地4回、筆記1回)

今回はタルトバナーヌエココ(バナナとココナツのタルト)。
食べたくないとかなんとか言いながらみんながんばって作っていました。笑

パートシュクレは本来一晩寝かせる生地なのですが、試験では仕込み生地はないので、最初から作り冷凍庫&冷蔵庫を駆使して伸せる固さに調整して作ります。季節的にだれやすいのでちょっとお気の毒でした。でもちゃんとそこら辺は加味して採点しますから大丈夫です。

そんなハンディがありながらもクオリティの高い仕上がりなのがひろこさん。ここまで3試験全部パーフェクト。本当に美しくお菓子を作るので見ていて嬉しくなります。あらためて試験を受けることであいまいだったポイントがはっきりしたり、自信がついたり。結構いいことあるんですよ♪わたしが評価したいのは「やろう!」という気持ちなので、受験しようと思った時点でほぼ合格ラインと思ってます。みんな尻込みしないでチャレンジしてくださいね。

フランス菓子認定試験

さて今回で全試験を終えたみなこさんが晴れて認定第1号となりました!おめでとうございます。

「スタジオ借りてなにやろうかな♪」と新しいチャレンジを楽しみにしているようです。なにをやってくれるのかな♪わたしも楽しみです。

次回は7月30日(土)空1。あとは平日開催を予定していますが、受講を希望された方と日程を調整したいと思います。ご希望あればお知らせください。

フランス菓子教室認定制度について
■会員限定スタジオレンタルについて>「レンタルキッチン&サロン利用料金」

ちかさんのブログ「ミサリングファクトリー認定試験 タルトバナーヌエココ」
フランス菓子認定試験

■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


教室開業スクール2017年7月13・20日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です