・「日本の食が危ない」-宮崎 哲弥&弓田 亨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ弓田亨先生が登場したTV番組をご紹介。
日本の食の危機からうまれた「ごはんとおかずのルネサンス」についてとても分かりやすい内容になっています。ちょっと長いですが、興味がある方にぜひ見ていただけたらと思います。 



ここで言われている「出しは丸ごと食べる」「灰汁を取らない」「野菜の皮をむかない」「塩を怖がらない」「砂糖を使わない」などなど。私にとっては、今はむしろ当たり前すぎることなのですが、やはり皆さんびっくりするようです。
去年、小学生のレッスンで「お味噌汁作り」をしました。もちろん、いりこ、昆布、鰹節で出汁を取ってそのまま食べたのですが「おいしいおいしい」と子どもたちがびっくりするほど食べていて、こっちがびっくりしました。笑
 >>[レシピ公開」お味噌汁ってこんなにおいしいんだ!
でも、「お米をとがない」とか、最初は私もびっくりしたなぁ。
聞いてみるとほとんどのご家庭が粉末出汁を使われていて「こんぶやいりこを入れるだけなら簡単!」とお母様方にも非常に好評なレッスンでした。
うちはずっといりこのみそ汁。
実はもともとみそ汁が好きな方ではないので、
いりこや具沢山のみそ汁をいやだなぁと思うこともありますが、
これは栄養と思ってがんばって食べてます。
ルネサンスご飯にしてからは、薬もまず使わないし、具合が悪くなることはなくなりました。
それから…。じゃあお菓子はどうなの?お砂糖たっぷりじゃない?って思いますよねにひひ
弓田先生この中では触れていませんが。
ぶっちゃけお砂糖たっぷりのお菓子なんか身体に悪いんです。
でも、こちらは心の栄養。人間、身体にいいことだけをしてストイックに生きてたって楽しくないビックリマーク
だからこそ、砂糖を減らし味を薄くした中途半端なものではなく、本当においしいお菓子を作るのです。
弓田先生曰く「悪魔に魂を売ってでも食べたいお菓子」
言えて妙ですな。
もちろん、豊かな食事や甘い甘いスイーツは楽しみでもあり、コミュニケーションでもあります。
こういうのも大好き!
でも、普段の家庭料理は質素なものがいいと思っています。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの「ごはんとおかずのルネサンス」ホームページがリニューアル♪
お料理教室もありますのでチェックしてくださいね!

◆クリスマスレッスン◆

ワンデイ★「恒例!苺のクリスマスケーキ」 12月23日(金)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆
ミサリングファクトリーフランス菓子体験レッスン

☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる




次回教室開業スクール2017年5月横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空5 *5月開講予定 ■第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *4月からの入会予約受付中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空3 ■第3土曜日午後クラス 空1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

free Wi-Fi

2016.7.19

スタジオでWi-Fi使えるようになりました。

ミサリングファクトリーにて無線LANがご利用いただけるようになりました。 ・・・以前からあったのでもっと早くすれば…

ページ上部へ戻る