9月17日キッズファクトリー「ココナツのビスケット」道具には神様がやどっている!

今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)がスタートしました。
年間予定では「雑穀のクッキー」としてあったのですが、試作を考えているときに型抜きをやろうと思い付き、ココナッツオイルを使ったビスケットにしました。最初クラッカーにしようと思ったんだけどやっぱり甘くなっちゃいました♪

雑穀もちゃんと入ってます。今回使ったのはライ麦。

生地作りはとっても簡単ですがのすのがちょっと大変。
しっかりと力が入るように肩幅に足を開いて自分の真ん中に重心を置く。

これが結構できない。子どもたち調理台によっかかって立っていたり、なぜかまっすぐ立たない。

混ぜるのものすのも丁寧に丁寧に。
ひとつひとつの作業を丁寧に、道具には神様が宿っているのでぞんざいに扱わない。

簡単な作業だからこそ、今日は強くそんなことを言ってみました。伝わるか。

今日は後ろからパシャ。ちゃんと立ちましょうね。自分の真ん中に重心を置く、こことっても大事なことです。
子供お菓子教室 ココナッツビスケット

 

型抜きは予想通り。とっても盛り上がりました。時間を決めてそれまで自由にやってもらいましたが、大幅時間オーバー。笑子供お菓子教室 ココナッツビスケット
用意した型ですが、真ん中を抜いたり、合体させたり、オリジナリティを出していたのはいいなぁ。子供お菓子教室 ココナッツビスケット 子供お菓子教室 ココナッツビスケット
とっても簡単だったので「家でも作ろうかな」だって。ぜひ作ってくださいね!

皆さんもどうぞ!レシピは先日のブログにアップしてあります。>ココナッツビスケット、反応よかったのでレシピ公開
子供お菓子教室 ココナッツビスケット


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です