9月17日おやつファクトリー「粟のマフィン」お菓子作りを始めたのはいつ??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子供お菓子教室 粟のマフィン

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

今月のマフィンには「粟」を入れます。粟知ってる?と聞くと知らない子もいます。聞いたことあるけど食べたことはないというのがほとんど。昔はこういう雑穀を食べてたんだよーという話から。雑穀は栄養価も高いのでぜひ親しんでもらいたいです。これからもちょこっとずつ取り入れていきます。

 

粟を洗って蒸している間に、みんなには小豆を煮てもらいます。お汁粉を作る家庭、買ってくる家庭、様々です。でもちょっとやってみたら(なーんだ簡単!)ってこの子達は作ってくれそう。期待!
子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン

出来上がった生地をひとつずつ計量してカップに入れて焼成。おやつファクトリーの子たちはここまで本当になにもいうことなくきれいにさっさと作ります。今日はちょっと人数多かったですが午前中(小学生クラス)よりスムーズ。子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン 子供お菓子教室 粟のマフィン今日は「私になんか質問ある?」と聞いてみました。

そしたら、
「いくつくらいの時にはじめてお菓子を作りましたか?」と。

それは4年生ですが、その後みんなもいろいろ教えてくれて「小さい時テレビを見てレシピを書き写したり、自分でレシピを書いていた」とか。「図書館で借りたパティシエの本のレシピを書き写した」とか。結構「書く」というのをやっている子がいて感心しました。書くっていいことなんですよね。先週に引き続き、結構子どもたちがアナログな感覚を使っていることを知って嬉しいです。
それにしてもやっぱりお菓子作りが好きな子は小さい頃から好きというのは普遍ですな。

「でもわたしたち(お菓子星人)は少数派ですから。」といったらみんなうんうんと頷いていました。

ミサリングファクトリーはお菓子星人の聖地です。笑

◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

2017menu ミサリングファクトリー年間予定表

2017.3.7

2017年度年間メニュー公開&クラス空き情報まとめ|お菓子教室

おまたせしました!遅くなりましたが2017年4月〜2018年3月までの年間予定表&メニュー表が出来ました。 【4月からの変更点】 フラン…

固定ページ

ページ上部へ戻る