One Happy計画スタート!家庭で眠っている食材を寄付で役立てませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さなぎの食堂

「自分の出来ることで誰かの役に立てれば」みんなが思っていることなんですが、

・具体的になにをしたらいいのかわからない
・こんなものあげても失礼になるんじゃないか
・こんなちょっとじゃ仕方ないんじゃないか
・あっちもこっちもそんなに募金出来ないし

結局何もできず(無力だ…)としょんぼりする。そんな風に思っていませんか。実はこれ、全部わたしが考えていたことです。笑

でも、少額募金でも品物ほんの少しでも役立つのです。なぜなら「ひとりの人間が行動したこと」が大きな価値だから。わたしもそこに気が付いてからうんと楽になりました。100円の募金も恥ずかしいことはなく、チャリティがあれば100円200円の支援品をひとつ買います。小さな行動を重ねていくことで少しは人の役に立っているなというハッピーな気持ちになれます。

数百円なら子どもにも出来ることです。小さい頃から「自分の出来ることをおすそ分けする」を経験してほしいなと思います。

そこでミサリングファクトリーでは「ワンハッピー計画」と名付けて、今後、家庭にある不要な食材の提供を呼びかけていきます。

集めたいものは
1)家庭で使わない食材
・缶詰め/乾物/保存食品など
2)おやつ
・お菓子/ドリンク類
3)寄付金
*生ものは扱いません。賞味期限内の未開封品。
*寄付金は上記の品物を発送する費用にあてさせていただきます。
*月1回の発送になるため、賞味期限が短いものはお問い合わせください。
*こんなものは?と心配でしたら相談ください。

少量ずつで構いません。頂いたけど食べないんだよなーっていうものがあればぜひお教室にお持ちください。お子さんのいる方は、子どもたちと一緒に選び、こういうところに送ろうねと話しをしてみてください。

寄付先はこちらの2ヶ所です。
■神奈川県立田奈高校(NPO法人パノラマが開催する「ぴっかりカフェ」)

【参考URL】
☆以前書いた記事 神奈川県立田奈高校「ぴっかりカフェ」の応援スタート
☆ぴっかりカフェ(NPO法人パノラマ)

ぴっかりカフェ おやつ寄付
ぴっかりカフェへは今年の7月より、教室で作ったお菓子の試作、レッスンであまった試食などを送っています。こちらへお菓子・ドリンクを寄付します。

++2017年3月12日を持ちましてさなぎの食堂は休業になりました。++

■さなぎの食堂(認定非営利活動法人さなぎ達)
【参考URL】
☆さなぎ達

さなぎの食堂
こちらへ食料品を寄付します。

さなぎの食堂は、7月からわたしが月に1回ボランティア(っていうか自分はインターンだと思っている)に行っているところです。おいしく温かい食事を提供破格の安さ(300円〜)で提供しています。支援企業や一般の方々の寄付に支えられていますが、食材が年々値上がりし価格維持が厳しくなっているそうです。わかめ1袋でも歓迎とのことなのでご家庭で食べない食材をぜひご提供ください。

さなぎの食堂は誰でも利用できます。お料理を作っているのはプロの料理人の方達。めっちゃおいしいです。ぜひ利用の方もよろしくお願いします。ちなみにわたしは第3月曜日の昼にいまーす。

さなぎの食堂
神奈川県横浜市中区寿町2-7-7 神崎ビル1階
045-662-7234

上記寄付について、会員の皆さんは、ミサリングファクトリーで受け付けます。レッスンの際にお持ちください。一般の方は恐れ入りますが、直接各団体にお問い合わせくださいませ。

小さな寄付をすることで、相手に喜ばれ自分もハッピーになる「One Happy計画」細く長く続けていきましょう。




教室開業スクール2017年5月17・24日 横浜開催





◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

お知らせバード

2017.3.23

【お知らせ】2017年4月からの諸費用変更について

ご入会をご検討中の皆様、会員の皆様へ 2017年4月より以下のように諸費用の変更を致します。なにとぞご了承くださいませ。 1)体…

固定ページ

ページ上部へ戻る