7月13日フランス菓子教室ステップアップコース「マンゴーのパウンドケーキ」ラストレッスン

3週に渡ってやってきました「マンゴーのパウンドケーキ」ついにラストレッスンです。

丁寧にきれい混ぜ込んでいくのは案外難しいもの。ステップアップコースが長い方は難なく作られていますが、新しい方は「む、むずかしい!」とつぶやいてました。

マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

積み重ねていくことでいつのまにか上手になっていくのです。

マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

 

マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室

今日はパウンド型についての質問が出ました。パウンド型って様々な形、サイズがあります。辺の長さが極端に違う型(スタイリッシュで人気のスリム型とか)は、焼成が難しく、面積の小さい方に強く火が入るため焼きムラが起こりやすいです。

ミサリングファクトリーで使用している標準のパウンド型でも、短い辺の方には段ボールをたてかけ火の入りを調整します。

丸型などふちから中心までの長さが全部同じのが一番確実。でもいろんな型で焼いてみたいですもんね。どうしたら出来るだけ焼きムラにならないか研究するしかない、そんな話しをしました。皆さん研究熱心です。

マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室 マンゴーのパウンドケーキ お菓子教室
 

来月は「フランボワーズのババロア」のレッスンです。18cmセルクルをお持ちの方はご持参ください。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)