9月9日午前おやつファクトリー「さつまいものロールケーキ」

9月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)がスタートしました。
今月作るのはさつまいものロールケーキ。試作でフランス菓子研究所の生徒さんにも食べてもらいましたがおいしくて大好評。そして簡単なのです。発酵バター最強。

さつまいもは蒸せばOKですが、レッスンではオーブンで焼き芋にしたものを使いました。

実はこれが一番甘くておいしくなるのです。170℃で30分〜45分くらい焼きます。今は暑いけど冬になったらお試しあれ。いい感じに水分が抜けてねっとりとしたお芋になります。
さつまいものロールケーキ

ロールケーキのシートは別立てスポンジ。卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれ泡立て混ぜていく方法です。これを天板に流し平らにします。あまり触りすぎると泡が潰れていくので、大胆に動かしてちゃちゃっと調整するのですがこれが難しい。みんながんばってました。
さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ

焼きあがったスポンジに杏ジャムをぬり、さつまいものバタークリームをぬり広げます。

ジャムもクリームもパレットナイフでぬり広げます。パレットナイフって使い方が難しい道具です。今回はジャムもクリームもいじっても大丈夫なものなのでぞんぶんに練習してもらいました。生クリームではそういうわけにはいかないですからこういう時に練習して慣れていくのです。さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ さつまいものロールケーキ

しっかりした硬さのクリームなので巻くのは簡単。ロールケーキ苦手な人もこれで練習できますね。さつまいものロールケーキ

アイスティをいれるのも上手になってきました。濃い目に抽出して氷いっぱい入れるのがコツ。紅茶は大人も上手に入れられない人が多いのでおいしい紅茶入れられるようになってもらいます。ひとつひとつが経験で全部自分の宝物になっていきます。さつまいものロールケーキ

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)