9月15日おやつファクトリー「さつまいものロールケーキ」

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)は今月さつまいものロールケーキを作っています。

まずはシート状のスポンジケーキ。卵黄と卵白を別々に泡立てて合わせていく作り方。ハンドミキサーを長く回すのでとても疲れます。楽な持ち位置、ボウルの置き場所など、ちゃんと考えることがとても大切です。姿勢に無理がある状態で作ることが癖になると身体を痛めます。ひとつひとつの動きをていねいに見つめていい状態が自然に身についてくるといいのです。

未就学児から通っているさきちゃんは完璧。

今回はパレットナイフの使い方をやりました。これも難しいのですが、今回はジャムとバタークリームなのでいじりたおしても大丈夫。こういう時にしっかり練習して慣れておくと、あまりいじってはいけない生クリームの時にもきれいにできるようになります。

カットしたロールケーキが「のの字」になっていないとだめなわたし。この場合クリームがのの字。スポンジは逆のの字の形です。わかります??
お片付け。今月からおやつに進級しためぐみちゃんに教えてあげてるさくらちゃん。

みんな同じように、小学生の時にキッズからあがってきて、中学生、高校生のお姉さんになっていきます。

大学が決まったみゆちゃん。今おやつで一番頼りになるみんなのお姉さんです。みんなでおめでとう〜。

大学生になったらお手伝いに来たいと申し出てくれました。期待してます。
鬼まんじゅう お菓子教室

さて、今月のおやつのレッスンはすべて終了。来月はシャインマスカット大福。

これまた贅沢でおいしい和菓子です。お楽しみに。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)