10月14日午前おやつファクトリー「シャインマスカット大福」

10月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はシャインマスカット大福。

いちご大福は有名ですがシャインマスカットもおいしいのです。

昨年山形県の高畠熱中小学校の授業の時に開発したレシピ。ぜいたくに白玉粉100%で作ります。

おうちで作るお菓子ならではですね。

ミサリングファクトリーでは基本電子レンジは使わないので鍋で餅生地を捏ねます。力仕事なのでちょっと大変。
シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室
透明感が出るまでしっかり捏ねます。電子レンジなら簡単なのにねぇ。
一応スタジオには電子レンジオーブンもあったのですが、夏に冷蔵庫を入れ替える時に処分しちゃいました。年に数回しか使わないのにどーんと場所を取っていたので。

あったら便利な場面もあるのですがなければ工夫すればよいですね。

 

子どもたちからも案外「あまり電子レンジ使わない」という声もありました。シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室
べたべたする餅生地、まずは水をつけながら生地をひとまとめに。

その後は、片栗粉の上にのせて粉をまぶしておきます。
シャインマスカット大福 子供お菓子教室
鍋の中でまとめるのがポイント。シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室

ほーんとにみんな手際がよくて、あっという間にできちゃいました。シャインマスカット大福 子供お菓子教室
今日は今どきの子どもたちのICT利活用事情についていろいろ聞いてます。
「キッズスマホっていうのがあってー」今一番ホットなのはキッズスマホらしい。何ができるのかは不明。
中学生が「自分が小さい頃はこんなのなくって。」って昔を語るのがおもしろいです。もう2,3年でがらっと変わりますもんね。
シャインマスカット大福 子供お菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)