インドネシアから帰国しました。本年もよろしくお願いいたします。

年末24日から31日まで(正確にいうと帰宅できたのは1月1日…)インドネシアに行ってきました。
お正月も完全にお休みし、開業以来最長のお休みをしました。本日から本格始動です。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

インドネシアに何をしに行ったかというと、フローレス島というカカオ豆の生産地の視察をかねたスタディツアーです。普段から懇意にしているWWBジャパンの奥谷さんより兼ねてからお誘いを受けていたのですが、教室業なかなか休みがまとめてとれません。昨年はクリスマスレッスンが23日で終了だったので、スケジュール調整を絶賛調整し、ついに行ってきました。
カカオプロジェクト

カカオ豆の村で、現地のお母さん達にカカオを使ったキャラメルを作ってもらいました。
今回は第1弾ということで、まずは現地で作ることが目的。道具、設備、材料が限られている中、現地で商品製造が出来るか現在検討中です。

デモを見てもらったあと、作ってもらいました。皆さん、熱心に見ていてくれて嬉しかったです。

あとはフローレス島を楽しみました。旅行記を書こうかなと思っているのですが、ちょっと時間的に難しいかも。写真をフェイスブックにアップしてありますので、興味がある方はぜひご覧下さい。

バリにも3泊しましたが、フローレス滞在が濃厚だったので、こちらは観光もせず、ショッピングしたりSPAでのんびり。

バリ SPA

最後の日にはばっちりサンセットビーチから夕陽を見ることが出来ましたよ。
バリ サンセットビーチ

1月のWWBジャパン起業スクールでゲスト講師をやります。今回は特に食を中心にしたゲスト講師陣ということです。大変ボリュームのある内容になっています。ご興味ある方はぜひご参加下さい。

「先輩起業家から学ぶビジネススクール」2015年1月24日・25日

こんなにしっかり休めることはないので、年末年始はまったく仕事をしない完全休業としました。年賀状を書く時間はなく、今年は年賀状は失礼させていただきました。皆様から頂いた賀状は楽しく拝見しています。ありがとうございます。

さて明日からレッスンがスタートします!


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です