歩く会〜小田原から箱根湯本まで歩いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小田原〜箱根湯本11 歩く会

先週の土曜日レッスンが終わった後、箱根へ向かいました。目的は「歩くこと」。

わたしの大尊敬する映像作家の亭田歩さんはその名の通り、いつも歩いてる。いつだったか、突然思い立って長野のお寺まで歩いていったというのをFBで見て度肝を抜かれました。昨秋集まった時に、京都まで歩いたことがある(都内からですよ!)というTさんもいて「じゃあ、みんなで歩こうか」ということで盛り上がり、今回の会が決行されました。

それぞれ好きなところから自分のペースで歩き、旅館の夕飯の時間までに到着する。これがミッション。

わたしはレッスンがあったので、出発が3時くらい。小田原まで電車に乗り、そこから箱根湯本の旅館まで歩くことにしました。だいたい8km。もうワクワク!

3時50分小田原駅スタート。日が長くなっているのでまだまだ明るい。

小田原城さん、それでは行ってきます。
小田原〜箱根湯本1 歩く会

小田原提灯をモチーフにした街灯。
小田原〜箱根湯本2 歩く会

小田原といえばみかんね。
小田原〜箱根湯本3 歩く会

道は国道1号線をずっと歩くだけなので簡単。道中写真を撮るのも楽しい。けど早く歩かないと夕ご飯の時間に間に合わない。道中、みんなの状況もFBで共有。あ、もう着いてるんだ。温泉良いなー、ご飯の前に温泉入りたいなー、とか。

山と雲の合い間に見える夕陽が幻想的。歩いているとこんな場面もたっぷり見ていられます。車だとぴゅーっとだもんね。
小田原〜箱根湯本4 歩く会

人も車もまばらな道をひたすらてくてく。
小田原〜箱根湯本5 歩く会

やっと箱根町に入りましたー!寒いと思ってかなり着込んでいったのですが、思っていたより気温が高く、暑い。上着を脱いでセーターにダウンベストで十分。
小田原〜箱根湯本6 歩く会

小田原〜箱根湯本7 歩く会

「箱根麦神」発見。あ、寄っていこう。
箱根麦神8

湘南小麦を使った人気のパン屋さん。
違克美さんの旅するコンフィチュールのジャムを扱っています。
箱根麦神9

克美さんのジャムは本当においしいですね。とお話をし、今日は小田原から歩いていると言ったら、コーヒーをサービスしてくれました。ありがとうございます。生き返りました。

ちなみに買って帰ったあんパン、おいしかった!生地がリッチなタイプのあんパンて初めて食べた。新鮮。

そして、さらに歩く。途中道路工事があって歩道がわからなくなり、そこら辺にいたおじさんに「湯本はどっちへ行けばいいですか?」と聞くと「どこから?(歩いてるの)」と言われ、「小田原」と言うと「なーーーーーんだよぉ〜〜」と呆れたような親しみのこもったお答え。笑

こっちの道を行くといいよーと教えてくれました。

あ、もうすぐ湯本だ。
小田原〜箱根湯本10 歩く会

空に一本の雲。とてもきれい。これが17時くらい。まだ日は沈みません。
小田原〜箱根湯本11 歩く会

小田原〜箱根湯本12 歩く会

温泉街に入りました♪あとちょっとー。
小田原〜箱根湯本13 歩く会

川沿いを歩くのですが、この後最後の難関が待っています。写真撮るのも忘れて歩きました。
小田原〜箱根湯本14 歩く会

約1時間半の旅。温泉に着くと先に着いたみんなが笑顔で待っていてくれました。
歩いた後の温泉と、尊敬する方達との心の深いところのおしゃべり。ほーんとに楽しかった!

翌日は、雪の中、箱根の九頭龍神社までお参りにいきました。竜神様だから雨や雪の日はお参りにぴったり。

インドネシアもバリまでひとりで行ったけど、ひとり旅って病みつきになりそうなくらい楽しいって言ったら、「グレートジャーニーですね。」って亭田さん。偉大っていう意味ではなく、すばらしい経験ってとこかな。亭田さんは、町田から湯本まで歩き、その後箱根を登って芦ノ湖を一周し湯本まで戻ってきたとか。さすがだ…。今度はわたしももっと歩いてみたいなぁ。

楽しみにしていた以上の素晴らしい経験となりました。ひとりで行った先に仲間がいる旅、最高に楽しい。ご一緒下さった仲間に感謝感謝です♪



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

子ども 料理教室 梅干し おむすび

2017.8.21

このお天気で梅干しが干せないみなさんへ

6月の子どもたちのクラスで作った梅干し、梅雨明けしたら干してくださいね。とお伝えしたのですが、皆さん干せましたか?? …

ページ上部へ戻る