8周年感謝祭無事終了しました!次はシュガープレートを南相馬に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8周年感謝祭1

今日は8周年感謝祭!

朝9時に集合。11時のオープンまでに準備をします。毎年参加するコもいるとはいえ、なにしろ1年に1回。オトナたちも「これってどうだっけ?」「去年はどうしてたっけ?」みんなで集まれば誰かが覚えている、というどたばたっぷり。これもまた楽しい。

もはや感謝祭になくてはならない存在の坂本マスター。今年は鎌倉Cafe Beeの豆を携えて子どもたちのスクールカフェを盛り上げてくれます。
8周年感謝祭2

幹事さん2年目のみなほちゃん、真剣なのです。
8周年感謝祭3

幹事さんのリーダーあきこちゃんが作ってきてくれたテーブル用のお花。各テーブルに飾り、スクールカフェらしさを演出しました。こういうのも子どもが自主的にやってくれるのが嬉しいです。
8周年感謝祭4

お花もたくさん頂きましたー。いくつ頂いてもやっぱり嬉しい♪ありがとうございます!
8周年感謝祭5

「旅するコンフィチュール」の違克美さんも、感謝祭を盛り上げてくれるメンバー。きれいなジャムは見ているだけでやさしい気持ちになります。
8周年感謝祭6

マスターが淹れてくれた朝イチのおいしい珈琲を飲んで気合いだ!
8周年感謝祭7

お菓子もたくさん並びました。こちらは私が作ったもの。
8周年感謝祭8

たくさん作ったつもりだったけど、早い時間にかなり無くなってしまいました。あとから来られた方には申し訳ない。これ以上作るのはむり〜と思うのだけど、こうして皆さんがおいしいと喜んで買ってくださるので、来年はもっとがんばろう!と思うのだけど、結局たくさんは作れずの無限ループ。
8周年感謝祭9
今年はあこ先生のアイシングクッキーがたくさーん並んで、少女たちが目をキラキラさせていました。(写真は露出オーバーで飛んじゃってます。すみません。)

陳列も大事なお仕事。子どもたちはやったことがないので、こういうのも経験です。同じ方向に揃えてきれいに並べるとか、プライスカードはわかりやすく書くとか。シールは真ん中に貼るとか、逆さまに貼らないとか。笑

(おい、待て!!)と言いたくなるびっくりすることも多いんだけど、それは経験がないから。

ただ、「同じ向きに並べて」というより、「ぐちゃぐちゃになってるよりきれいになっている方が気持ちよく買えると思わない?」と問いかけると子どもは「あー」って気が付きます。ひとつひとつを大事にすること。素直にみんな「はい」って言って、次の年に活かしてくれます。子どもたちは乾いたスポンジみたいにどんどん吸収していくのです。
8周年感謝祭10

たくさんのお客様が来てくださることが、子どもたちのモチベーションに繋がります。ここがとても大事。
大変な思いをしてがんばって用意しても、お客さんが来なかったら、志気も下がりますよね。ご来場くださる皆さんあってこそのスクールカフェ。
8周年感謝祭11

今年も100名ほどのお客様が来てくださいました。本当にありがとうございます!
8周年感謝祭12

ミサリングファクトリーを通じて、たくさんの仲間の輪が増えています。感謝祭でみんなと会えることが楽しみと言っていただけるのも嬉しいことです。

8周年感謝祭13

8周年感謝祭14

8周年感謝祭15

8周年感謝祭16

8周年感謝祭16

さてさて。感謝祭が無事終了しました!次は5月26日の南相馬の小学校に音楽とシュガープレートを届けるプロジェクト。来週からシュガープレート300個の作製にかかります。こちらもお手伝いを大募集中。ぜひ皆さんのお力をお貸しください!
5月23日、24日の2日間。お手伝いくださる方は松本までお知らせください。



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

ミサリングファクトリー 10周年祭

2017.5.5

10年で育んできたMF☆10周年感謝祭お礼とご報告

昨日5月4日、ミサリングファクトリー10周年感謝祭開催しました。今回も晴天に恵まれ(9回開催で荒天は1回だけ!)、さわやかな5月の風と新緑の…

ページ上部へ戻る