9周年感謝祭無事終了☆ご来場感謝!

9年前の5月1日開業届を出し「お菓子教室&焼き菓子販売の店」としてミサリングファクトリーはスタートしました。

出会った物件は予定していたよりもかなり広く(85㎡)、家賃が安いかわりに開業費用がかかるという悩ましいところでしたが、結局○百万かけて専用スタジオを作りました。なんとも無謀なスタートでしたが広さが活かされ様々なイベントが出来ることがミサリングファクトリーの良さに繋がったのであの時の決断はやっぱり間違っていなかった。そんなことを感じる毎年の周年祭です。

 

今年もたくさんの方にお越し頂きました!お花もたくさん♪ありがとうございます。
ミサリングファクトリー9周年感謝祭1

感謝祭のメインはスクールカフェ。中学生高校生の幹事さん3名をメインに、子どもスタッフを募集します。今年はスタッフに名乗りを上げてくれる子が少なく人手不足でした。周年祭はGW中なのでご家族で予定がある子も多いのと、また中学生は部活動もありと、なかなかこの学齢の子どもたちを集めるのは大変です。そこは大人の生徒さんたちにフォローしていただき、なんとか運営することができました。このあたりがミサリングファクトリーの強みです。影となり支えてくれる大人の生徒さんたちに感謝。
(来年は子どもの生徒さんたち、スタッフに立候補してね!いい経験になりますよー。)
ミサリングファクトリー9周年感謝祭2
オープン前、お客さんが来てから注文の品を出すまでのシュミレーション。もう9年目ともなると事前に練習をするという経験が先輩から引き継がれ、子どもたちは自主的にやっています。ミサリングファクトリー9周年感謝祭4
お店の方もスタンバイ。今年は大人の生徒さんの2ブランド「卵、乳製品、小麦不使用のやさしいおやつとほっこりハンドメイド雑貨 tamatama」と「アイシングクッキー&シュガー教室 acorne(アコルネ)」が出店して盛り上げてくれました。
ミサリングファクトリー9周年感謝祭6
13時からの「おとなセット」は午後の楽しみ。ネルドリップで1杯ずつ丁寧にいれる贅沢な坂本コーヒーは今や周年祭になくてはならない存在。いつも善意でご協力いただいてます。豆代は請求して欲しいというと「高すぎてもらえない。」と。どんだけ高価なお豆なんでしょう。笑

その分は寄付金に回してくださいと。ありがとうございます。リアル坂本コーヒーが開店したあかつきには毎日通います。
ミサリングファクトリー9周年感謝祭5
11時になりました。まゆちゃんママが毎年作ってくれるくす玉を幹事さんが割って開店です!開店前にお客様がたくさんいらしてくださって一緒に拍手。ありがとうございます。

ミサリングファクトリー9周年感謝祭7
あ、来年はこの時全員ここに集まろうね。(誰か覚えておいてー)

オープンと同時にたくさんのお客様です!

ミサリングファクトリー9周年感謝祭8 ミサリングファクトリー9周年感謝祭9
以前通っていた子たちが顔を出してくれるのも嬉しいです。幼稚園だった子がぐーーんと背が伸びて「大きくなったねぇ〜」とスタッフのみんなで感心するのも感謝祭の楽しみ。(あんなやんちゃだったのに、泣きべそかいてたのに、とか。笑)
ミサリングファクトリー9周年感謝祭10

こちらが今年のデザートプレート「ニューヨークスタイルのチーズケーキとミルクババロア」です。良く出来ました◎IMG_7380

お昼は崎陽軒のお弁当。これもおいしくて毎年の楽しみ。昨日一番慌てたハプニング!わたしが数を間違えてしまってお弁当の数が足りない!急きょ○スバーガー追加という大失態。すみませんでした…。ミサリングファクトリー9周年感謝祭12
川名マッキーのポートレート撮影会も場を盛り上げてくれます!今年はミサリングファクトリーの白壁を活かして「壁ドン☆ポートレート」。撮ってもらった美女達が「マッキー天才!!」と大絶賛。写真を撮ってもらいたい人はぜひマッキーへ>家族の肖像はこちら
ミサリングファクトリー9周年感謝祭11
オープンからクローズまであっという間の一日でした。途中は全然写真撮れず。他の方が撮ってくれた写真を楽しく拝見しております。

終わってみればスクールカフェのデザートプレートがかなり残ってしまいました。パルフェとおとなセットがあったためです。売り上げ的には昨年を上回りましたが、せっかく子どもたちの作ったケーキが残ってしまうことになり、張り切って作りすぎたな…と反省。来年は考えます。残ったケーキは、皆様からの差し入れと共にみんなで分けました。これが子どもたちのご褒美!楽しそうにみんなで分けている姿がかわいいんですよー。

早速ちかさんがブログを書いてくれました>祝!ミサリングファクトリー9周年

スクールカフェの売り上げ、販売品の売上から10%を寄付。貯金箱にもたくさん入れて頂きました。こちらを東北復興支援、熊本震災、横浜小児ホスピス設立準備会の3方に寄付いたします。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
ミサリングファクトリー9周年感謝祭13
落とし物です。心当たりある方おしらせください。
ミサリングファクトリー9周年感謝祭14
今年も延べ130名の方にご利用いただきました。今年ははじめてきてくれた人も多く、あこちゃんやたまちゃんの商品を目当てに来てくれるお客様もいらっしゃるのでミサリングファクトリーの幅がまた広がったと思います。毎年大勢の方が来てくださることに感謝です。来年は10周年。1年後ミサリングファクトリーがどんな風になっているのか、ぜひご期待ください。

 

さて、これで周年祭も無事終わりました。10年目を迎え、ミサリングファクトリーは次のステージへ発展していきます!

とりあえず明後日から5月のレッスン。明日から仕込みがありGWどこ吹く風で働きますー。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年5月20日・27日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!教室開業アドバイスします。
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2日曜日午前クラス 満席
第2日曜日午前クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です