佐藤初女さんのおにぎりとおにぎりクラブ発足

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日、佐藤初女さんのおにぎりを教わって来ました。

photo:01
photo:02

教えて下さったのは そのまえにさん。2007年に初女さん横浜にいらした時、行きたかったのですがレッスンがあって行かれなかったので今回ぜひ!とこのイベントに飛びつきました。

photo:03

初女さんのおにぎりはお米一粒一粒が生きるようにふんわり握ります。

photo:04

実はこの会はただおにぎりを作るのではなく、大きな課題を持っていて、そこに関心を寄せる多くの同志が集まる会でした。

photo:05

貧困や養育放棄でご飯も食べられない高校生たちがいる。何かできないか。FB上のそんなやり取りがきっかけですが、子供たちの問題だけではすまない大きな背景がそこにあるのをみんなが感じています。
何が出来るのかは分からない、でもまずなんとかしたいと思っている人が集まること、こんな問題があるんだよ、と声をあげること、それがとても大事なことだと思いました。
今回、この場を作ってくれた男女共同参画センターの小園さんに感謝。
そして新しいたくさんの出会いに感謝です。

photo:06

ブログでもこの活動については引き続きご紹介していこうと思います。

photo:07

初女さんのおにぎり、美味しかった。これからはこれで

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催