・私が次に向かっていくところ。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日の内容は自分の備忘録的に書きます。起業を目指す方には少し参考になるかもしれませんが、興味のない方にはまったく面白くないと思うので、スルーしてくださいにひひ
今日はいつもお世話になっているIDEC(横浜企業経営支援財団)主催の「横浜女性経営者塾」に参加してきました。一昨日は同じくIDEC主催の「メンター事業」に参加。両方とも秋まで続く、全4~5回コース。
「メンター事業」の方は、3名のメンティ(アドバイスを受ける人)にメンター、コーディネーターの先生がつき、グループディスカッション形式で、それぞれの事業の課題について話し合いをします。
「経営者塾」の方は、毎回のテーマに沿ったセミナー形式です。今日は「プレスリリースの書き方」でした。
たまたま時期が重なったのですが、何度かこのブログでも書いているように、ミサリングファクトリーは6期目を迎え、じっくり今後の事業計画を作りたいと思っているところなので、両方受講することにしました。
地区センター時代から10年、開業して5年。ミサリングファクトリーのお菓子教室のスタイルはほぼ確立されました。お陰様で各方面から高い評価を頂いており、教室については、このまま変わらず泥臭く地道に活動を続けていくつもりです。
私の今の課題は「新たな事業展開について」です。
ひとりで何かをしようという段階はとっくに過ぎています。協力者や支援者、連携出来るネットワークも現時点では十分なほど持っています。
あとはこれをどう活かしていくのか、が課題です。
講座を受ける前、自分の中に抱える思いやプランは漠然としていました。
それが両講座ともまだ2回だけの参加なのにかなり絞れ、さらに今日はアドバイザーの井手美由樹先生からすごく大きな課題を頂き、次なる挑戦が見えてきました。
方向性が決まれば、あとは突っ走るのみニコニコ
数ヶ月前が嘘みたいに、ずいぶんすっきりしたなー。
ちなみに、井手先生とはミサリングファクトリー開業時からのお付き合い。先生自身もお菓子教室に通って下さったこともあり、なにかと気にかけて下さっています。自分自身では見えない部分を、凄腕コンサルタントの視点でずばりと指摘して下さるのですが、よき理解者でいらっしゃるので、素直に「そっか~!」と受け止め、じゃあ、こうしようかな?と考えることができます。
今日も、少し個人的にお話をした中から、たくさんの(なるほど)を頂きました。
解決しなければいけない案件はたくさんあるのですが、よき支援者・協力者の皆様のお力を借りて、がんばって行きたいと思います。どうぞ皆様、よろしくお願い致します!
ところで、会員の皆様、テーブルマナー教室の参加申し込みはお済みでしょうか?〆切は過ぎていますが、参加したいーという方はまだ間に合いますので、お知らせ下さいね
【教室開業のヒント】読んでね♪

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-き
△教室開業、講師を目指したい人の育成もプランのひとつです。
一緒にチャレンジしたいという方はフランス菓子教室へどうぞ音譜


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
「夏休み父子体験教室ロールパン」


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席