SEOにおけるブログの位置付け│教室開業

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。今日は自宅教室を開業を考えている方へのヒントをひとつ。SEOについてちと書いてみます。
SEO(Search Engine Optimization)とはサーチエンジン最適化。平たく言えばインターネットで検索した時、何番目に出てくるかってことです。もちろん1ページ目に出てくるのが一番目立ちます。
私がいつもチェックしているのはこちらのサイト。
Google/Yahoo/Bing 順位がいっぺんに調べられる検索ツールです。
http://seo.dw230.com/rank/
・・・最近、GoogleとYahoo!は一緒になっちゃったのでちとおもしろくなくなりました。
さきほど「お菓子教室 横浜」の検索結果がこちら。

お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」
(画像をクリックすると大きくみられます)

日々変るのでいつもと言うわけではありませんが、今日のところは公式HPのトップページが全部1位、2位にあるのは公式HP教室案内のページです。
ブログでベスト10に入っているのは、ミサリングファクトリーの旧ブログ(goo)。Bing6位、GoogleとYahoo!では12~13位これがブログでは一番上位です。ベスト10はほぼ独自ドメインです。
ぶっちゃけ、公式HPのアクセス数は大したことありません。ブログの方がずっとアクセスがあります。
…まあ、いばることではありませんが
ということで、独自ドメインが圧倒的に強いのです。いくらアクセス数を稼いでいるブログでも、ブログはなかなか上位に上がりません。SEOを意識するなら、独自ドメインを取得しホームページを持つことが必須といえますね。
今年から始めたアメブロは現在23~24位くらいまで上がってきてます。ベスト10くらいに入るといいな。
上位に上がるためにはどうしたらいいのかっていうと、これだけで一大ビジネスになっているほどなので、素人として出来ることは限られますが、私はほとんど趣味みたいなもので、中小企業診断士竹内幸次先生のご指導を元に研究し地道にSEOを実践しています。そんなところも自宅教室開講スクールでお伝えしていますので、興味のある方はぜひご参加ください♪
■自宅教室開講スクール 次回3月22日・29日(火)全2日間

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催