9月24日キッズファクトリープチ「わらび餅」│子供お菓子教室

2017年9月のラストレッスン。キッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生の親子レッスン)のレッスンです。作るのはもちろん「わらび餅」。

わらび餅 子どもお菓子教室
小学生のお姉さんお兄さんたちと同じメニューを、プチクラスは親子で作ります。

小さな子供だけでは難しいことも、お父さんお母さんがサポートすることで、小さな成功体験に導くことができます。
わらび餅 子どもお菓子教室
火を付けてみるなんていうのもそのひとつ。子供たちは真剣に見て真似てみます。
わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

重い銅鍋も持ってみます。ねばねばするお餅を取り出すのはとても大変。だけど大事なのは「やってみること」。

大人はつい先回りして教えたり手を貸したりしてしまいがちですが、まずやらせるを大事にしています。わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室 わらび餅 子どもお菓子教室

すると子どもたちは徐々にいろんなことに意欲を出しやってみるようになります。

小さく成功体験を積み重ねることは本当に大切なこと。

わらび餅 子どもお菓子教室
わらび餅のレッスンがすべて終了。思っていた以上に子供たちはわらび餅が大好きでした。
プチの子たちは「知らない」といってましたが、食べたら「おいしい〜」って。子供ってこういうのが好きなんですね。わらび餅 子どもお菓子教室

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催