3月24日キッズファクトリー「どら焼き」│子供お菓子教室

年度末この学年での最後のお菓子教室です。

作るのはどら焼き。毎年年間メニューを考える時、3月ってちょっと特別。みんながすっごい楽しみにしてくれるものを選ぶようにしています。だって卒業や進級する前のこの時期ってなんだか特別ですから。希望をもって次のステージに行って欲しいなと思ってます。

 

どら焼きは超超人気のおやつ。大人も子供もどら焼き大好きですね〜。レッスンのはじめに「どら焼き好きな人〜」って聞いたら今日はもう全身でぴょんぴょんしながら手を上げている子もいました。”好きなもの”って本当に大切です。どら焼き最強。

 

まずは生地作り。道具の持ち方や片付けの仕方もしっかり意識して作ります。

子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き

こぼさないように生地をフライパンにのせるにはどうしたらいいかな。先生がやっているのをよーっく観察して真似してみること。子供お菓子教室 どら焼き

焼くのはちょっと難しい。でも何枚も何枚も作ることでコツを覚えていきます。
子供お菓子教室 どら焼き 子供お菓子教室 どら焼き

どら焼き〜。あんこも手作りです。前日から水につけておいた小豆をレッスン中コトコト炊きます。みんなはたまに見に来て「こんなになった〜」と観察。簡単なので家でも作れます。
子供お菓子教室 どら焼き

ちょっと時間がかかってしまったので片付けは手伝っちゃいました。子供お菓子教室 どら焼き
試食後の後片付け。床掃除、シンクの拭きあげまで子どもたちがやります。洗って拭いたものは先生にチェックしてもらってOKが出たらしまいます。汚れが残っていたり水気が残っていると戻されるのでだんだん上手になっていきます。子供お菓子教室 どら焼き

元あった場所に道具をしまいます。小さな子供たちには「どこに入れる?」と引き出しを開けたりして、宝探しみたいです。楽しく作業をすることでひとつひとつ自然に身につくのです。興味のないことではこうはいきません。楽しいって大切なのです。

子供お菓子教室 どら焼き子供お菓子教室は新規会員ぜっさん募集中です。

教室案内も新しく作って会員さんにお配りしています。興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介くださいね。

4月30日11周年感謝祭、この日はどなたでもスタジオに来ることができます。教室の雰囲気を見に来ていただけるとうれしいです。お待ちしています♪

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)