5月13日おやつファクトリー「メロンパン」│子供お菓子教室

午後もおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)「メロンパン」です。

パン生地をこねるのって慣れていればなんということはないのですが、最初のまとめまでが結構難しい。小麦粉の種類によっても変わるので、あまりにベタベタする場合は少し粉を足してくださいね。

メロンパン 子供お菓子教室

午後は気温が上がったせいか、クッキー生地をのすのにちょっと苦労し、冷房つけました。

パン生地がどんどん発酵していくのでぱぱっと作業しないといけないところも多いのです。「いそいで〜」

メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室
発酵器で発酵中。発酵器がない場合は家の中の温かいところで発酵させてください。温度と湿度が大事です。メロンパン 子供お菓子教室
メロンパン 子供お菓子教室
メロンパン焼き上がり。今回は生イーストで作っています。生イースト、ふんわりおいしいです。
メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室お片付けまでしっかりていねいに。いつもながらみんなよく出来るので感心です。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)