5月13日おやつファクトリー「メロンパン」│子供お菓子教室

5月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はメロンパン。

メロンパン好きな人と聞くとみんなが「はい!!」って嬉しそうでした。

4月にやったクッキー生地を使ってのパン作りです。まずはパン生地をこねます。しっかり重心をかけてこねていきます。

メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室
一次発酵をさせている間にクッキー生地をのします。手早くのさないとどんどんだれていくのでスピード大事。先月生地をのすのもやっています。毎回が積み重ね。メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室
分割してまるめます。分割したりまるめたりしている間も発酵は進みます。生地が乾燥しないように気を使いながら手早く作業をすすめます。パン作りは待ってくれないので時間重要。メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室

グラニュー糖をまぶして二次発酵。あとは焼くだけです。今日はもっと暑くなる予報でしたがそうでもなかったですね。パンの発酵は気温も関係してくので、進行も発酵具合を見ながら時間を決めていきました。メロンパン 子供お菓子教室

紅茶も自分たちで淹れます。
メロンパン 子供お菓子教室
メロンパンの出来上がり。メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室 メロンパン 子供お菓子教室今日は母の日です。「みんなお母さんに感謝してる?」と聞くと「してる!」とのこと。

いつも家事をやってくれる。
怒ってもそのあと優しくしてくれる。
夜遅いのに朝は学校へ行く1時間前に起きて用意してくれてすごいなぁと思う。

感謝の気持ちを持っていること、素晴らしいなと思いました。すてきな母の日になりますように。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)