7月28日キッズファクトリー「塩バターパン」

本日は7月最後のレッスン、キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)でした。

この週末大きな台風が来ていて進路を気にしながらの開催。幸い速度がゆっくり目のため午前中はセーフで、みんな元気に来てくれました。

気温がやや低いので先週は発酵器なしで発酵させましたが、今日は二次発酵だけ発酵器。一次発酵は窓際で。25度くらい。先週は28度でした。時間をかけると十分膨らむ温度です。

塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室

塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室今日もわたしひとりでレッスンをやったので相当バタバタしましたが、なんとか塩バターパンできました。まだオペレーションがスムーズではないクラス。みんながちょっとずつ成長してそのうち何も言わなくてもどんどんできるようになってくれるのを待ちます。

 

最近は5年生以上の子はほとんどおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)に行くので、キッズクラスの方は低年齢化しています。昔は中学生になってもキッズという子も少なくなかったのですが時代ですねー。まぁ、わたしも大きい子にはおやつを勧めるのですが。

来月は「キャラメル」を作ります。暑い季節に熱い作業。昔やった時に子どもたちに「夏にキャラメルッハやめて!」とクレームがあがった記録が見つかりましたが、忘れたのでやりまーす。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)