11月11日午前おやつファクトリー「琥珀糖(こはくとう)」

琥珀糖、または琥珀羹(こはくかん)といわれる砂糖菓子。
今月のおやつファクトリーで作ります。

まずは工作から。各自牛乳パックをもってきて、型をふたつ作ります。

琥珀糖 お菓子教室
牛乳パックがなかったまるちゃん、厚紙で作りました。こういうのが得意なんだって。ぱぱっと作り上げていて感心しちゃう。琥珀糖 お菓子教室

糖液を104度まで加熱。途中吹きこぼれないようにきをつけます。が、吹きこぼれました。琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
ミントの香料で香りをつけ、着色します。色は好きなものを2色。琥珀糖 お菓子教室
牛乳パックの型に流し込み。琥珀糖 お菓子教室
この状態でお持ち帰りです。あとは家に帰って。琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
昨日作っておいたものをカットします。これもお持ち帰り。琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
これを5日〜1週間、たまにひっくり返したり向きを変えたりしながら全体を乾燥させます。きれいですね。琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室わたしは保存食作りが大好き。

”時間をかけて作る”っていうのがすごく好きなのです。

時短時短といわれる時代だからこそ、時間をかけることの価値を感じられるからですかね。

家に持ち帰って、時間で変化していく琥珀糖を感じてもらえると嬉しいです。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催