1月19日キッズファクトリー「フォンダンショコラ」

1月のキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)始まりました。今月はフォンダンショコラを作ります。

「フォンダンショコラって知ってる?」と聞いてみると、なんとなく聞いたことがあるという感じ。一時ブームになったけど今は子どもたちあまり知らない。ないのかな?というとそうではなく、フォンダンショコラは市民権を持っていて今でもいろんなところで売っているそう。「もう少し大きくなったら知ると思う」というのはおとな生徒さん情報。

まあ、そんななんだかわからないフォンダンショコラを作ります。真ん中のガナッシュ作りは時間がかかりすぎるので今回はデモのみ。絞り出しをちょっとずつやってもらいました。

絞り出しって難しいのですが、うちの生徒さんたちは小学生でも何回かやっているうちに自然に上手になっていきます。興味のないことってうまくならないし覚えられないでしょう。ほんとに”好きの力”って大きいんだなと思うんですよね。
せっかく好きなものがあったらそこから伸ばしていってあげたいものです。

そして生地作り。チョコレートの扱い方を覚えたりメレンゲをたててみたり。チョコレートは汚れがわかりやすいので、「自分はどういうところを汚しやすい」などのチェックもできます。ぐちゃぐちゃにならないところもさすがうちの生徒さん。すばらしい。

小学生とは思えないこの調理台や器具道具の美しさ。子どもだってちゃんとここまでできるんです。すごいんです。

今回は洗い物多め。片付けも大変でしたが、少し遅いチームが終わるまで、ベテランさん(といっても4年生)がさっさと洗い物、片付けを済ませてくれます。3年生、4年生はもう頼りになる学年です。

フォンダンショコラ。ほんとはガナッシュを埋め込みたいのですが、そうすると難易度高くなってしまうので小学生バージョンはここまで。100%を目指さず、子どもたちがちょっとがんばって達成できるレベルに目標値をおいてレシピを考えています。
でもおいしいよ〜。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催