1月26日キッズファクトリー「フォンダンショコラ」

「フォンダンショコラって知ってる?」
「聞いたことある」
「知らない」

あまり子どもたちには馴染みのないお菓子のようです。でもチョコレート。
作っているそばから「おいしそう♡」「おいしそう♡」とAちゃん。笑

まずはセンターになるガナッシュから。これはデモのみです。冷やす工程と絞り出しをしてもらいました。絞り袋の使い方、お菓子作りにはたくさん出てくるのでしっかり身につけたい技術です。今回は他の工程が多いのでちょっとだけ。

「きれいに作ること」とにかくこれに尽きます。
汚さないためにはどうしたらいいか、考えながら作業をすること。これを繰り返し繰り返しやっていくと、普段から整理整頓、きれいに作業をすることが身についていきます。もちろんお菓子を作る時だけじゃなく、普段からです。これは大きくなった時、本当に役に立ちますので、いつも口を酸っぱくして言ってます。とても大事なことです。

焼き過ぎ注意のお菓子です。子どもたちでも簡単に作れるように、小麦粉を入れずアーモンドパウダーで作りました。ちょっと生焼けで大丈夫。

試食、片付け。指示がなくても自ら動けるようになることを目指します。長く通っている子は慣れてくるので自信を持って動いています。そして小さな子に教えてくれます。この流れがミサリングファクトリーです。

来月2月の第4土曜日クラスは日程変更で2月9日です。間違えないように来てくださいね。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催