2月6日フランス菓子研究所「スリーズィエ」

中二日明けて今日からまたスリーズィエです。

ココアのビスキュイ。ていねいに混ぜるとしっかり膨らみますが、エキュモワールはやはり難しい。同じように混ぜていても仕上がりがだいぶ違います。口で言われてもなかなか体現できないもの。これはよくデモを観察して、自身で試行錯誤し、回数を重ねていくしかないと思います。

インスタにアップしておきましたので、ご自身の手元を確認してください。

https://www.instagram.com/p/BtiAur2grcf/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

ババロアはふたり一組の作業。手があるから楽ですね♪

続いてビスキュイのカット。きれいにカットするのも技術です。ズレが有ると仕上がりに影響します。

はい。出来上がりです。だいぶ写真飛びました。ここはもう修羅場なので写真撮ってる余裕がないです。
シャンティショコラがどんどんかたくなってしまうので、シャンティショコラを作ってから仕上げまで一気にいきます。道具の使い方、調理台の上と頭の中の整理整頓、そして技術。総出動です。
「今までのブログで皆さんの仕上がり状態の写真がないことに気が付きましたか?」
と怖いことを言っておどしました。笑
今日の皆さんの写真はアップ。

今日も片付け終わって13時半でした。3時間半レッスンです。
明日がラスト。がんばりまーす。

来年度のメニュー決め、リクエストお受けしています。作りたいケーキ、お知らせください。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催