教室開業☆ブログを選ぶ

おはようございます!横浜のお菓子教室・ミサリングファクトリー松本です。
昨晩は、隅田川をめぐる納涼クルーズに行ってきました!

photo:01



川から見る景色は非日常的ですごく新鮮。クルーズはまりそうです~ラブラブ
それはさておき。今日は昨日に引き続きブログの話題。
ブログを始めてみよう!というところで最初にぶつかる問題。
どこのブログがいいの??
これもたくさんの方から聞かれる質問です。
私はブログというものが登場した当初はMovableTypeをサーバーに設置し、使っていました。その後goo、今年1月からアメブロにお引っ越ししました。その他使ったことがあるのはexcite、FC2など。今は、アメブロがメイン。レッスン情報はBloggerを使ってます。
ブログはどんどん変化しているのでサービスの詳細までは分かりませんが、だいたいどこも基本のサービスはついているので、「使いやすいか」「見やすいか」が選ぶ際の主なポイント。あとはアクセス解析が詳細に分かるとさらに良しという感じでしょうか。
私がいいなと思うのは、FC2、gooです。exciteはよく知らないけど見た目はいい感じ。いずれも理由は広告が少なく、すっきり見やすいことです。中でもgooは長く使っていたこともあり気に入ってます。アドバンス会員になるとカスタムティンプレートが使用でき、デザインがかなり自由になります。プラグインも充実しています。なにより良いのは動作が安定していること。ストレスなく使うことができます。
私は今はご覧のようにアメブロです。デメリットというか、あまり気に入ってないのは、広告が多いことと重いこと。画像アップなどの操作性が今ひとつなとこ。記事更新がエラーになることも結構あり、gooの快適さを知っている身としては少しストレス。ただ、アメブロは圧倒的にアクティブユーザー数が多く、アメブロユーザー同士の横の繋がりが充実しています。グルっぽや読者登録を利用することで、興味がある人がアクセスしてくれてコミュニケーションが取れるという点はとてもよいです。
お勧めしないのは、
Yahoo!ブログ。Yahoo!はレイアウトが独特で見難い…。
それから、MovableTypeなどCMSの設置。教室や店などの宣伝を目的としたブログの場合は、自分で構築するのはやめた方がいいです。既存ブログを使った方が、SEOの観点からはなにかと有利です。
ともあれ、一番大事なのは記事の内容です。
今日は、私も受講したWWB/ジャパンの起業スクールを卒業された3名の方のブログをご紹介します。自分の目指す道を行く、真剣な思いが伝わってきます。


★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-pani
△ふんわり しっとり スコーン屋さん開業日記



★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-pit
△Pit Stop つくば北条だより


★お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-sato
△お江戸の舟遊び創業日記

昨日行った納涼クルーズはお江戸の舟遊びの佐藤さんの企画。このお話はまた改めて音譜
次回は、今話題のSNS(ソーシャルネットワークサービス)との連携について書いてみたいと思います。引き続き読みたい方は読者登録してくださいねドキドキ
■【10の疑問にこたえます!?ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】参加者募集中

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席