1月24日キッズファクトリー「スニッカーズ風チョコレートバー」

スニッカーズを知っている子どもは少数派ということがよくわかりました。

親としてはあんまり食べさせたくないかも。わかります。でも今日は作っちゃいますね。

スニッカーズ お菓子教室2 スニッカーズ お菓子教室3

 

高温に煮詰めるヌガー。厚手の鍋でないと焦げてしまいます。

 

が、鍋を返して型に流し入れるのは小さい子には大変な作業。スニッカーズ お菓子教室4 スニッカーズ お菓子教室5 スニッカーズ お菓子教室6

手根部(手首)にある10個の骨は12歳くらいで全部揃い小さな子は未発達です。このため小さな子は、手首を返したところで止めておくということが出来ないようです。4年生以上の子は出来ていました。

 

軽い鍋だと焦げてしまうので、がんばってもらいました。ふーふー言いながらもなんとかかんとか。
スニッカーズ お菓子教室7

レッスンが終わるまでに固まらなかったのでなんとか包んで家に持って帰ってもらいましたが、みんな「わー、ぐちゃぐちゃーーー」と大笑いしてました。

 

出来上がり今日は撮りました。こんな感じ。スニッカーズです。おいしー。

でも甘くて、子どもたちは「ふつう」「おいしい」いろいろな評価でした。スニッカーズ お菓子教室8

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催