3月4日フランス菓子研究所「パン・オ・ノア」│お菓子教室

3月4日日曜日のフランス菓子研究所。パン・オ・ノアも4日目。

 

パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

捏ね上がった生地にくるみを入れていきます。私が適当にやって空洞が出来た話をしたのでみんな一生懸命押し込んでいました。家帰ってどうだったか教えてねー。

とてもきれいな長方形にのせるかおりさん。すごい。パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

1次発酵の間に和三盆プリン。プリンはきれいに卵をときほぐすのもポイント。

毎日作っているけどちょっとずつみんなの仕上がりが違っておもしろい。ちゃんと固まらないのは少し残った卵白のせいかもしれません。生クリームが多いとスが入りにくいとかいろんな情報いただきました。パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

くるみの入れ方が雑でぼろっと崩れたパン。だめ。パン・オ・ノア フランス菓子研究所

皆さんのはとてもきれいに仕上がりました。パン・オ・ノア フランス菓子研究所パンと一緒にお出ししているスープ。

新じゃが、人参、ソーセージ、サボイキャベツを少しの洋風出汁と塩・胡椒で味付けたもの。野菜とソーセージから良い出汁が出ておいしいです。春の滋養。

パン・オ・ノア フランス菓子研究所

 

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)は初めてという方も多かったですがこんなやつです。外側の青い葉は少し苦味があります。煮崩れないのでスープにぴったり。スーパーで見かけたら買ってみてください。サボワキャベツ

明日はおやすみ。次のレッスンは水曜日です。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)