2月16日おやつファクトリー「レアチーズタルト」

本当においしいこのタルトも今日でおしまいです。寂

なんといってもこの生地が絶品。クッキーとして焼いてもおいしいです。そしてとても簡単。

きれいでしょ。
バターで作るパートシュクレ(タルト生地)のようにねかせる手間も焼き縮みの心配も要りません。神か。

そしてチーズの生地。ちゃんと80度以上に加熱殺菌します。
卵黄にいる(ことがある)サルモネラ菌は75度1分以上の加熱で死滅します。製菓はほとんど生ものが出てこないのですが、卵だけは気をつけましょう。

焼き上がったタルト生地が冷めたらチーズクリームを入れてかため、最後に少しだけ生クリームをのせます。中に入ってるのはグリオットというチェリー。これが酸っぱくてレアチーズとよく合います。

作りたて。みんな一口食べて目を丸くしたり「おいしい〜」と言ってみたり。みんな大満足してくれたようです。ほんとにおいしいもの。

今日はわたしの分はありませんでした。笑

さて来月のおやつファクトリーは「キャロットケーキ」これもすっごいおいしいバージョン考えてますのでお楽しみに。

3月21日春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」やります。小学6年生から参加可能です。
生徒さんはもちろん、お菓子作りしてみたいけど毎月は通えないというお友達・お知り合いがいたらぜひご紹介ください。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催