2月17日キッズファクトリー「肉まん」

今日も肉まん作りです。肉まんのレッスンは材料が多くて細かいので準備が大変です。朝から大忙し。

今日は人数が多かったのでどうなるかと思ったのですが、小さな子と大きな子のペアにしてみたところ、非常にスムーズに進みました。お姉さんたち、感謝です。
肉まんの生地はかたいので力の弱い低学年の子がこねるのはちょっと大変。その部分をやってもらうとだいぶ違います。

包丁の扱い方もやりました。1年生で入ってきたみゆちゃん、りさちゃんが10ヶ月経った今、完璧に持ち方・置き場所のルールを覚えてくれていることに感動。関心がないことってなかなか覚えられないものです。好きなことって素晴らしいですね。

包丁は使ったあとに責任を持って洗って拭いて所定の場所まで運びます。みんなちゃんとやってくれます。

今日のレッスンは本当にスムーズでした。
子供たちは確実に成長します。できることを少しずつ増やしていって、自信をもってやれるようになると、どんどん成長していくのです。大人がやるべきことは環境を整え、見守り、「よくできたね。」と声がけすること。そう思って指導しています。長く通える習い事の良さはそこだと思います。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催