4月14日午前おやつファクトリー「ミルクロールケーキ」

ロールケーキって巻くのが難しいのです。シフォンケーキと並び、毎年1回は登場するメニュー。今年はミルククリームのロールケーキです。

まずは生地作り。全卵泡立て方のスポンジケーキの作り方。卵黄多め、バターも牛乳も入る立地な生地です。粉は米粉、お砂糖はてんさい糖を使います。米粉って甘みのある生地ができます。

「平らにのばす」が裏テーマ。天板に広げる時、そしてケーキにクリーム広げる時。これは慣れが必要です。特に今回のミルククリームは高脂肪の生クリームなので、いじりすぎるとあっという間にボソボソになってしまうので気をつけます。

大胆にっていうのはなかなか難しい。なんでもそうですけど数をこなすことですね。

そしてロールケーキをきれいに巻くためにはクリームの固さがとても重要。やわらかいとのの字になります。生クリームは立てすぎ注意、なおかつやわらかすぎると流れてしまうので難易度C。午前の部はみんなちょうどいい固さにクリームを仕上げられたのできれいに巻けました。

試食用のケーキを置くとみるちゃんが「のの字が逆だ」と。あ、そうだった。ロールケーキはのの字の向きにしてほしい。ひっくり返してくれているところ。

冷蔵庫で冷やす米粉のケーキは小麦粉に比べて味が落ちるのが早いと感じます。このロールケーキも早めに食べてね。

5月1日12周年祭、スクールカフェ幹事、当日がんばる予定のメンバーです。みんな遊びに来てね。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催