4月14日午後おやつファクトリー「ミルクロールケーキ」

午後のレッスンは、キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)からの進級組2名が参加。ちょっと緊張するかな。

おやつでは先輩でも、同世代の中学1-2年生が一緒なのでそんなに怖くない。(これが高校生がいっぱいのクラスだとちょっと緊張するみたい)

ふたりひと組の今までと少し勝手が違うので戸惑うところはあっても、落ち着いてできました。

一番大事にしているのは道具の使い方。持ち方の変なくせは直してほしいので持ち方はうるさく注意します。とっても大事なことなのです。正しい使い方ができていないと、無駄に時間がかかって上達の障害になるからです。

ロールケーキ巻くのって難しいんだけど、みんな躊躇せずくるくるっと巻いてました。パレットナイフ、カード、きれいに使いこなせるようになるまでがんばりましょう。

そしてお片付け。高校生のりこちゃんが頼もしい。洗い物を拭く時、「ここ(リムのところ)に水がたまるからとんとんって叩いて水を出すんだよ。」「テーブルクロスがないときは、フォークは直置きせずお皿に載せてね。」と丁寧に説明してくれていました。

「自分もみずきちゃんに教わった。」と。文化ですなー。
面倒見のいい先輩がいるとわたしたちも助かります。笑

さくらちゃんは、丁寧に紅茶を入れられます。これも後輩ちゃんたちに伝てくれるのです。

ロールケーキはのの字。←大事

周年祭のスタッフ、やりたいのだけれどGWの旅行の予定が入っていて残念という子も少なくありません。
今日ママたちに教えてもらったのが、GWは飛行機を1月くらいに予約するのだそう。12月までに周年祭の予定がわかっていればそれに合わせて旅行の日程を調整できるとのこと。
なるほどー。GW中は宿もそうなのかもしれませんね。来年は早めに決めましょうと思ったら、2020年のGWの休み並び、大変むずかしいことになっています。どうしましょう。。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催