教室開業★集客は積み重ね、種まき

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
自分の好きなものを活かして開業したいと考える女性が増えているそうです。311があって、世の中が変わろうとしている今、「自分の出来ることで社会に役立てることを」と思うのはとても自然な流れに思います。
私は、教室運営で培った経験を、これから開業を目指す皆さんに役立てていただきたいと考え、2010年4月に「自宅教室開講スクール」を始めました。このスクールで皆さんが求めているものの多くが共通していることを知りました。
そこで、この9月からは、皆さんが知りたいことに的を絞り、■気軽に参加できるセミナーをスタートします。これに合わせて、ブログでも【開業のヒント】としてTIPSをご紹介していきますね♪
今日は「集客」について。
講座・イベント・販売、どんなものでも一番に大事なのは集客です。
いくら素晴らしい企画や商品を用意しても、お客様がいらしてくれなければ意味が無いですもん。
そして、一番難しいのも集客。
特に今は人を集めるのが難しい時代です。情報があふれ、取捨選択が難しくなっている中で、選んでもらうにはどうしたらよいか?
難しいことです!
ただひとつ言えるのは、ごく一部の特別な人をのぞき、「こんなの作りました」と広げて、でんと構えていてもだめだということ。
教室オープン~♪♪意気揚々と素敵なチラシとホームページを作ったのに、誰も来ないとがっかりしてします。でも、それで普通。ブログで案内を書いたってすぐに生徒さんは集まりません。
資金力のある企業はお金をかけて一気にプロモーションをかけますが、個人が始める事業の場合は、
地道な種まき、じっくり育てる。これが現実です。
スクールでは「いつか開業したい」と思うのなら、すぐにでもブログを始めましょう。とお伝えしています。ひとりでも多くの人に存在を知ってもらうことが”地道な種まき”になるからです。




スクール卒業生「逗子たねぱん&お菓子教室」中村さんの素敵なお教室風景

■【あなたの10の疑問にこたえます!~ワンデイ☆自宅教室開講セミナー】参加者募集中

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催