8月6日フランス菓子研究所「杏のムース」│お菓子教室

2017年8月フランス菓子研究所「杏のムース」最終日です。

 

4月から「研究所」になりました。狙いは自分で判断し行動してもらうことです。
さもないことは聞かない。自分で考えてやってみてください。やってみて「こうした方がよかったかな。」とか「これはよくなかった」とか判断していきます。

うまくいく方法はどんどんシェアしていくので、ひとりでやっているより情報と経験が格段に蓄積されていきます。

杏のムース お菓子教室お教室だと先生が教え生徒はそれを習うという構図ですが、皆さん充分に教えたので、今度はさらにそれをブラッシュアップしていくためには自分で考え動くことです。なので研究所。ミサリングファクトリーの生徒さんはこういうことを楽しめる方たちです。

杏のムース お菓子教室

杏のムース お菓子教室今回のレッスンのポイントは、一も二もなくとにかく”絞り袋の使い方”。

とてもゆるい生地を絞り袋に入れ、量りながら少量ずつデザートカップに入れていくのは本当に難しい。

普段のレッスンでいかに絞り袋の使い方を会得しているかが分かれ道でした。

 

杏のムース お菓子教室

杏のムース お菓子教室難しい作業こそ、落ち着いて、まわりを片付けて作業スペースを広く取って行うことです。

杏のムース お菓子教室

杏のムース お菓子教室

杏のムース お菓子教室

「この作業好き」ときょうこさん。とてもきれいに作ってました。すごくお上手になったのでわたしもうれしいです。

杏のムース お菓子教室

杏のムース お菓子教室
これで杏のムース全レッスン終了ですー。来月はプロフィットロールです。シュークリーム大好き。

杏のムース お菓子教室生徒さんのブログご紹介
8月のフランス菓子研究所☆杏のムースまくとぅーぷ
杏のムースまるまるキッチン

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)