8月4日フランス菓子研究所「杏のムース」│お菓子教室

2017年8月のフランス菓子研究所4日目「杏のムース」のレッスンです。

 

今週はウエルカムドリンクをお出ししています。この季節長い坂を登ってスタジオまで来ていただくと汗だくです。ほっと一息。梅サワー、好評です。
杏のムース お菓子教室
今回は簡単だから作業をひとつひとつ意識してていねいに作りましょう。

杏のムース お菓子教室
ジュレとムースを作るところまでは簡単なんですが、ここからが難しい。

ゆるーいムースを絞り袋に入れてこぼさないように絞る。
杏のムース お菓子教室 杏のムース お菓子教室
木曜日クラスの提案。深ボウルに絞り袋を立ててムースを流し込んでます。

どんなやり方でもよいです。ご自身がやりやすいという方法で。道具は自由に出して使ってください。杏のムース お菓子教室
さすがに一番上手、元パティシエのゆっこさん。
サイドからジュレがきれいに見えるように仕上げます。これはものすごく難しいのです。ひとつひとつ時間をかけて。でもお店じゃこんなことしないよね。手作りならでは、かもしれません。杏のムース お菓子教室 杏のムース お菓子教室
ゼラチンだけで作るムースはみんな初めて。「こんな作り方があるんだ〜」と。これはいろいろ使えそうですね。ふんわり軽くておいしいムースでした。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)