8月19日午前おやつファクトリー「トマトババロア」

今月はお盆のためイレギュラー日程。いつもの第2日曜日クラスが本日(第3日曜日)開催です。

お知らせはしているものの、イレギュラーの時はいつも(忘れてないかな。間違ってくる子はいないかな。)とドキドキします。今日も大丈夫でした。

 

トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室
ババロア作りは工程が多いので、スムーズに作れるかどうかが問われます。普段からなるべく汚さないように作ることが身についているとなんということはないのですが、ボウルに無造作にゴムベラをおいて持ち手が汚れるとか、細かいことで仕事が増えてしまいます。まずは道具の使い方をしっかり身につけることがとても大切なのです。道具の使い方というのは持ち方や混ぜ方だけでなく、どこに置くか、なんてことも含まれるわけ。長く通っている子達はこれらがちゃんとできているので、無駄にまわりを汚さずにさっさと作ることができます。これ、ミサリングファクトリーに通っていると当たり前のことですが、外に行った時に身に着けたことの大きさに気がついてくれると思います。
トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室
アイスティをどうしたら上手にいれることができるか研究中。トマトババロア お菓子教室
ひとくち食べて「トマトは好きだけどトマトジュースは嫌いなことを思い出した。」とまるちゃん。笑
トマトババロア お菓子教室賛否分かれましたが、だいたいの子はおいしい〜と食べていましたよ。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)