3月10日午後おやつファクトリー「キャロットケーキ」

10日午後のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)、キャロットケーキ作りです。

作業をする時は要らないものはなるべく遠くにおいて、作業スペースを広く取ること。これはまな板の上も同じ。
右利きなら左側にこれから切るものを、切ったものは右側。そして実際に切るのは中央。中央はなるべく広くあけておきます。
ボウルの下にふきんを敷いてグラグラさせないこと。

道具の持ち方も大事です。

こういう基本を身につけることで作業をきれいに速く効率よく、そして気持ちよく行うことができます。この基本をまず身につけることが第1ステップ。子どもはあっという間にできるようになっちゃいます。

片付け・洗い物はみんなで協力して。きれいに洗い上げ、しっかり拭き取ります。教室の道具がいつもきれいなのは生徒さんたちがきちんと洗い物ができるからです。

クリームチーズフロスティングを塗る前のキャロットケーキ。これだけでもおいしい。

パレットナイフって”お菓子作り!”って感じですよね。

View this post on Instagram

午後クラス。"好き"は魔法の力。

A post shared by misalingfactory (@misalingfactory) on

↑ 自分の作業の様子をチェックしてみてね。

試食の準備。
寒い季節はスタジオ内のテーブルで食べていたのですが、そろそろサロン側で大丈夫になってきました。春です。

5月1日、ミサリングファクトリー12周年祭です。
子どもたちによるスクールカフェを今年は開催。すでに2名の中学生が幹事さんに立候補してくれています。
4年生以上のスタッフと大人のサポートスタッフも募集中。
みんなで楽しいイベントを作りましょう。ご参加お待ちしています。

>詳細こちら「【会員向け】ミサリングファクトリー12周年祭スタッフ募集」

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催