12月23日キッズファクトリープチ「デコレーションケーキ作り」パパと。お兄ちゃんと。

本日午後はプチ(未就学児さんの親子レッスン)のクリスマスケーキ作り。今回は男性率高し。パパと一緒。そして中学生のお兄ちゃんと一緒!

今日の講師は女子大生のかれんちゃん。小学校4年生からお菓子教室に通い大学生になってからはスタッフとしてサポートしてくれているMFの秘蔵っ子です。

「デコレーションケーキのつくり方を説明して。」それだけ言えばすぐに対応できる素晴らしさ。
デコレーション大賞1

デコレーション大賞3

このレッスンはわたしはサロン側にいたのですが、笑い声がたえずめっちゃ楽しそうでした。サロンで待っていたももちゃんママと「ママはつい細かいところまで指摘したくなっちゃうからパパの方がいいみたい。」「お母さんはそういう役割だからねー」とほのぼの。

デコレーション大賞4

デコレーション大賞5

今日参加してくれたおにいちゃんのみきひろ君年長から小学6年生まで通っていたOBです。中学生になりお菓子教室は卒業したけど「行きたいー」と家で言っているそう。

今日は弟君のサポート。そして終わった後の片づけで、テーブルを拭く様子を見ていました。きれいに布巾を畳み端から順番に拭いていきます。ちゃんと教えたことが身に付いてるので感激。
デコレーション大賞10

そして終わった後自主的に掃き掃除もしてくれました(小学生以上のクラスでは掃き掃除をさせています。)。「掃き掃除しないと気持ちが悪い」だって。

「家では全然やらないんですよ」とお母さん。でもしっかり身に付いていれば必要な時に出来るから大丈夫。本人には言わなかったけど、年長〜小学1年生の頃はいやだいやだと泣いてばかりで来たのにスタジオに入れなかったくらいなのです。
今日は、もじもじしていただきますができない弟君に「やれよ」と言い、かわりに「いただきます」をしてくれたのを見て、心の中でいただきますを言いたくないからいやだと言っていた幼い頃を思い出してニヤニヤしちゃいました。

子どもは必ず成長する!ほんとにそうなんです。どの子も信じて見守りましょう。

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)