今年もお世話になりました。1年を振り返ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バリ SPA

2015年も残すところあと1日とちょっと。今年もほんとうにたくさんのことがありました。毎年年末に一年を振り返ってるんじゃないかと過去ログを見ましたが、昨年末はインドネシア、その前の年は出版のため大パニック。なにも書いてありません。。。ははは

今年はちゃんと振り返ってみよう!一緒に過ごした皆さんには「こんなことあったなぁ」と、そうでない方には「ミサリングファクトリーってこんなことしてるんだー」とあらためて知ってもらえたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年はインドネシアから元旦の午前4時にやっと帰国という波乱の1年を予感させる幕開け。
バリ サンセットビーチ

1)1月インドネシアから帰国 カカオ豆をみんなにおみやげに。
2014年年末にインドネシアフローレス島のカカオを使ったプロジェクトに参加。おみやげに会員の皆さんにもカカオ豆。「見たことない〜」と評判でした。

「インドネシアから帰国しました。本年もよろしくお願いいたします。」

2)1月交流会リベルテをスタート
教室開業支援というテーマの中で、”人を大切に、自分自身が楽しむ”という価値観で仕事をしている人たちが出会うプラットホーム的なものを作りたいと思い交流会を始めました。毎回募集即日満席となる大盛況ぶり。リベルテのお陰でわたしもみんなとの関係性を深めることができているし、新たな人の繋がりがどんんどん生まれています。はっきりいってそうとう楽しいです。笑

「人と人を繋ぐ、あたらしい交流のファーストステップ」

3)1月アフリカビジネスウーマン交流
昨年に引き続き今年も横浜市とJICAが開催する「アフリカビジネスウーマン交流」に参加させていただきました。今年はグループワーク。アフリカの女性起業家の皆さんと少人数で話し合うという貴重な機会に。あまりにも盛り上がり時間が足りなかったです。もっと色々話したかったな。そーいえば来年の話しはこないな…。

「JICA横浜アフリカ女性起業家招聘プログラム2015参加しました。」
JICA横浜アフリカ女性起業家招聘プログラム2015

3)4月佐藤初女さん講演会
憧れの人佐藤初女先生をお招きして講演会を開催しました。食の大切さはもちろん日々を丁寧に生きることとはどういうことかをたくさん考えるきっかけとなりました。大人、子どもの生徒さんたちにも受付をお手伝いいただき、初女さんと触れ合っていただきました。この貴重な経験が心のどこかに残ってくれればと思います。

「佐藤初女さん」

佐藤初女さん 講演会

4)4月〜5月南相馬原町第三小学校小学校へシュガープレートを届けようプロジェクト
原発事故から4年。未だ収束を見ず生活に制約のある南相馬の小学校へ音楽とシュガープレートを届けようというプロジェクト。チャリティライブで資金を集め、シュガープレートは多くの生徒さんたちのご協力で作製。松本が現地で直接みんなにプレゼントしてきました。
チャリティライブ2
「紡ぐ〜被災地支援チャリティライブ『二胡&キーボードwithベース』」

シュガープレート作り
「南相馬の小学校へ贈るシュガープレート完成しました!」

南相馬市立原町第三小学校
「南相馬市立原町第三小学校へ行ってきました。」

「南相馬市被災地支援チャリティ☆子どもたちのお礼のお手紙」

5)ミサリングファクトリー8周年感謝祭
毎年大盛況のスクールカフェも無事開催し、今年もたくさんのお客様に来て頂きました。子どもたちが礼儀正しく一生懸命やっている姿に高い評価をいただいています。大人の生徒さんも手伝ってくださり、子どもたちとの交流の場にもなっています。
8周年感謝祭5
「8周年祭無事終了しました!」

6)パティシエ志望の子どもたち
うちはお菓子教室なのでパティシエになりたいという子どもたちがたくさん来てます。子どもたちの思いは真剣そのもの。今年はそんなみんなを本物のパティシエさんのところへ連れていきました。現場の空気に触れてますます夢を膨らませていました。先輩たちの話しや情報が蓄積されています。生徒さん、親御さんの相談のりますからいつでも気軽に声掛けてくださいね。
上大岡ブルーヘブン ケーキ屋さん見学会
「ケーキ屋さん見学会!欧風洋菓子上大岡ブルーヘブンさんへ」

7)憧れの「森のイスキア」へ
4月に佐藤初女さんをお招きしたご縁からイスキアへいらっしゃいと初女さんにお声掛けいただき、9月に憧れの森のイスキアへ行くことが出来ました。夢のような体験でしたが、そこからまた新たなテーマが見つかりました。わたしがとても大切にしている仲間と一緒に、出来ることについて考え行動していきます。津軽最高に良いところだった!その時のご縁で11月のりんごのレッスンにはすばらしくおいしいりんごを青森から送ってもらえることができました。こういう繋がりもミサリングファクトリーならでは。
森のイスキア1
「森のイスキアへ行ってきたこと」

紅玉 風丸農場1

8)OneHappy計画スタート!
家庭で不要な食品を集めて、必要としているところに届けるフードマイレージをミサリングファクトリーでも始めました。届け先は、ぴっかりカフェ(神奈川県立田奈高等学校)とさなぎの食堂(認定NPO法人さなぎ達)です。毎月、会員の皆さんが家庭のものを持ってきてくれるのでわたしが持参したり送ったりしています。この活動はずっとやっていますので気が付いた時に教室に持ってきてくださいね!

詳細は↓
「One Happy計画スタート!家庭で眠っている食材を寄付で役立てませんか?」

9)神奈川県立田奈高等学校の図書室カフェ「ぴっかりカフェ」の応援
毎月、あまった試食や皆さんから集めたお菓子や飲料を送ってます。10月には初めてぴっかりカフェを訪れ、アイシングクッキーで生徒さんたちと交流しました。クリスマスにはクリスマスケーキ作りのイベントにも協力(まだブログ書けてないけど)。ミサリングファクトリーの生徒さん方も関心を持ってくださり、一緒に活動しています。興味のある方はいつでもウエルカム!一緒に高校に行きましょう。

ぴっかりカフェ集合写真
「神奈川県立田奈高校「ぴっかりカフェ」の応援スタート」

「高校の図書室カフェ☆親でも先生でもない大人とフラットに語り合える場「ぴっかりカフェ」行ってきた。」

ぴっかりカフェクリスマス

わー、なんかまだまだ書ききれないくらいのことしているけど、ミサリングファクトリー関連ではこんな感じかな。
いろんなことがあったけど、今年も起業してよかったな毎日楽しいなと思えるいい一年でした!会員の皆さん、ご支援くださっている友人知人の皆さんのお陰です。あらためてありがとうございます。
ミサリングファクトリーではお菓子教室の運営と平行してこのような社会活動をしています。

この他に現在個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」の開発をしています。
テトコはリリースが延び延びになっていて、今産みの苦しみの真っ最中。システム開発という未知の分野で、皆さんのお力を借りて紆余曲折しながらがんばってますが、なかなか大変。
テトコ
でも、商標登録も無事完了したし、かながわビジネスオーディションの2016の最終審査にも残りました。2016年こそ「テトコ」を世に送り出し、教室開業支援を充実させていきたいと思います。

たくさんのヒトやコトが交流する場ミサリングファクトリーを来年もどうぞよろしくお願いいたします。

おもしろいなーと思ったらどうぞミサリングファクトリーへ。会員さんは興味ある活動がありましたらぜひご参加くださいね!


教室開業スクール2017年7月13・20日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

中学生・高校生のお菓子教室 チーズロールケーキ

2017.3.8

【新規会員募集中】中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリー|子供お菓子教室

中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリーでは新規会員募集中です。 子供とひと言で言っても下は未就学児さんから上は高校生。 対象が…

固定ページ

ページ上部へ戻る