9月6日フランス菓子研究所「プロフィットロール」│お菓子教室

2017年9月フランス菓子研究所、後半戦になってきました。

 

今回のプロフィットロールはシュー生地作りがメインのレッスンです。

シュークリームと言えば、みんなが大好きなのに『作ってみたけど失敗して二度と作らないと封印したお菓子No.1』(当社調べ)です。

 

ミサリングファクトリーでは独特の作り方でシュー生地を作ります。これなら未就学児さんでも失敗なし。

プロフィットロール お菓子教室
絞り袋への生地の入れ方、絞り出しも難しい行程です。

お菓子作りには何度も何度も出てくる作業なので、基本をしっかりと身につけます。

何度もやっているうちにきれいに出来るようになります。

シュー生地はどんな風に絞っても膨らんでしまうと全然関係ないんですけどね。でもそういう時でも基本の絞り方をしっかり意識して練習します。修行ですから。
プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室

出来上がったシューに入れるのは今回はシャンティ(生クリーム)。だいぶ涼しくなってきたとはいえ、生クリームは低温で扱います。泡立てる時も必ず氷水にあてて。プロフィットロール お菓子教室 プロフィットロール お菓子教室

仕上げ〜。それぞれが持ってきた持ち帰りのサイズにあわせて仕上げていきました。

プロフィットロール お菓子教室

プロフィットロール お菓子教室 あと1レッスンで終了です。もうシュー飽きた。(まて

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催